夷洲斎日乗   老読者の読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あえてカレーを喰いたくなる日

<<   作成日時 : 2012/08/21 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ブログに書き込もうとすると、その日に高温注意報が出るといったパターンが、今月は続いている気がする。
 CPUが熱暴走しそうだぜ。このままだと、パソコンの近くに冷却材でも置かなくちゃならない。
『サイバラバード・デイズ』 イアン・マクドナルド 下楠昌哉・中村仁美=訳 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ
 2050年代のインド、それも、分離戦争で幾つかの国家に分裂したインドという発想が、この割と中堅どころのイギリスSF作家に宿った経緯については、正直良く分からない。
 ただ、暑い国のはなしであるだけに、できればこんな夏のさなかではなく、クリスマス前後にでも読みたかった。
 全七編の中短篇集であるが、全体としての印象は、限りなく人間に近づいたAIとインド神話が混淆し、ロボット戦争と水不足、バイオ技術による男女の産み分けによる花嫁不足、第三の性、「そのドラマを演じている俳優女優のAI」による「連続ドラマ」……近年のSFにおける特徴的な主題がてんこ盛りで、ヘタをすると「酔う」
 この混淆、猥雑ぶりも含めての、「セカイカン」だということなのだろうし、何より、言葉は悪いがいまいちパッとしなかったイアン・マクドナルドというSF作家の、新しいフェイズがキタという手ごたえは充分感ずることは出来る。
 もっとも、歳をとったせいか、ここに書かれているのが、現状の「インド」から、どれくらい「実現可能性」があるインドなのかが気になってしまう。考えてみれば、当方にはその現状の「インド」に関しての知識が殆ど無いのである。
 せいぜい、映画やTVドラマが隆盛らしいこと(「それ」を主幹産業とした分離国家も作中に登場する)カーストと高度なサイバー技術等の間の矛盾が近年のこの巨大国家の悩みであるらしいこと、それくらいか。その二つのおぼつかない知識に照らせば、この小説の「セカイカン」は充分「説得力」を持っていると思うし、かつては大英帝国の一部だったのだから、イギリスの作家には、少なくとも日本の底辺読者に較べれば親しいクニなのだろうと(クリケットの話題とかな)想像して信頼するしかない、のだが。
 個々の短篇についていえば、そんな余計なことを感ずる余地はないほど「面白い」ものはある。
 最初の「サンジーヴとロボット戦士」は、ジャパニメーションの影響下における〈おもちゃの戦争〉を、少年の視点で描いたもので、ニッポンのオタクにはとっつき易い……もっとも、イギリス作家らしいブラックさが加えられているが。
「暗殺者」の、風太郎忍法帖じみたオチも特筆ものだ。
 高度な(人間に近づいた)AIについては「ジンの花嫁」、バイオ技術による人体改変(インド版「ゴールデンマン」)については「ヴィシュヌと猫のサーカス」が個別な主題によるSF短篇として読める。
 もっとも、各短篇は登場人物や舞台となる土地はちがうものの、分離戦争後の半ば発展し、半ば荒廃した「インド」という〈社会情勢〉は共通している。その中で様々な引き出しを開けて混ぜ合わせ、破綻がないように書ききっている作者の手腕は、ここ数年の翻訳SFでは〈買い〉だと思う。
サイバラバード・デイズ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
早川書房
イアン マクドナルド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイバラバード・デイズ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あえてカレーを喰いたくなる日 夷洲斎日乗   老読者の読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる